男の美容(メンズスキンケア・美容・健康)

男性も美容に気を遣う時代です。メンズスキンケアから、美容、健康を中心に記事を書いていきます。その他日々の生活の気づきなどお役立ちの情報も発信したいと思います。

10歳若返る肌ケア法(男性・女性 30代から40代向け)

肌を10歳若返らせるためには、スキンケアだけでは不十分です。肌の健全性を改善するためには、腸の調子を整える必要があります。また、精神的なストレスや睡眠不足なども大きく影響します。それらは肌だけではなく、風邪をひきやすくなったりと、免疫力の低下ももたらします。免疫力を向上すれば、肌の健全性も改善してきます。肌を改善するためには、体全体の調子を整える必要があるのです。

f:id:sekikuntan:20200104221041j:plain


 

 

■スキンケア編

■保湿

スキンケアの基本は保湿です。スキンケア製品はピンからキリまであり、高級なのがよいのは当たり前ですが、自由に使えるお金には限りがあるもの。その中でどのようにケアしていくかがポイントだと思います。

私は化粧水は無印良品の化粧水を使っています。

コスパで優秀だと、ネット上でも評判になっています。

保湿クリームは私はニベアの青缶を使っています。あまり、顔に使うイメージはないかもしれませんが、価格も安くて、十分に使えますし、保湿効果は抜群です。

最近では、ニベアパックなど、いろいろな活用をしているようです(^^)

以下のサイトでいろいろと紹介していました。

https://www.cchan.tv/mag/8c04a137a5b04ab994c16b4beb88b4d5/

 

化粧水や保湿クリームなど、複数アイテムでのケアが面倒だという特に男性の方については、オールインワンの肌ケア製品もあります。
オールインワンの肌ケア製品については、以下で比較をしています。

secmemo.hatenablog.com

 

■シミ取りクリーム

 しっかり保湿しても、シミがあれば、一気に老けた印象を与えてしまうし、自分自身も鏡を見るたびに自信がなくなってしまいます。一度出来てしまったシミは、日々の基本のスキンケアだけではなかなか消すことができません。

 そこで効果が期待できるのが、ハイドロキノンクリームです。ハイドロキノンクリームは最近最強のシミ取り成分として期待されています。ハイドロキノンクリームについては、Amazonなどでも気軽に入手することができます。Amazonで販売しているハイドロキノンクリームについては、以下で比較をしています。

 

secmemo.hatenablog.com


■シミを内面から

 シミ対策はシミ取りクリームでの保湿に加え、肌のターンオーバーを正常化するための内面からの対策も必要です。シミに効くと定評があり、薬局でも気軽に買える薬をご紹介します。

  1. ハイチオールC ホワイティア
  2. トランシーノ ホワイトCクリア

  3. チョコラBB ルーセントC



    私も上記の薬をすべて試してみていますが、どれが一番というのは正直わかりません。いずれかを継続して摂取することが重要だと思います。ただ、実感としては、飲み始めてから肌全体が明るくクリアになった印象はあります。

 

 

■腸活編
腸は第2の脳といわれるくらい、体の中で重要な部分です。腸の調子を整えると、後述する免疫力の向上にもつながりますし、もちろん肌の健全性にも大きく影響します。そこで、腸の調子を整えるため、私が実践している腸活をいくつかご紹介します。

 

■R1ヨーグルトで自家製ヨーグルト
ヨーグルトは、美味しくて取りやすく、乳酸菌が豊富に入った、腸には最高の食べ物です。ブルガリアヨーグルトやナチュレ恵ヨーグルトなどは「特定保健用食品」いわゆる「トクホ」に指定されており、その有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた食品となっています。

ヨーグルトはもちろん買ってもよいのですが、自宅でも以下のようなヨーグルトメーカーがあれば、簡単に作ることができます。

私はR1ヨーグルトを使って、ヨーグルトを作っています。R1ヨーグルトは「強さを引き出す乳酸菌」として、風邪をひきにくくなったりということを期待して、店頭でもよく売れているのを見ますし、私の周りでもずっとドリンクタイプのものを飲んでいる人が何人かいます。

ただ、価格が少し高いのが難点です。毎日継続して飲むためには結構な費用が掛かってしまいます。このヨーグルトメーカーを使えば、R1ヨーグルトをもとに、ヨーグルトを自宅で作ることができます。作り方は簡単です。

①牛乳パック(1L)をレンジで2分半ほど温める。

②温めた牛乳パックにR1ヨーグルトのドリンクタイプをボトルの半分ほど(112mlなので50mlほど)入れて、よく振ります。

③牛乳パックごとヨーグルトメーカーに入れて、7~8時間ほど待ちます。

これで自宅でヨーグルトが簡単に作れます。ドリンクタイプで作っても、しっかり食べるタイプのヨーグルトができます。味もとても美味しいです。
ただ、これでR1乳酸菌ができているかどうかは定かではありません。ただ、個人的にはこれを食べ続けていると、とても体調がよくなった実感はあります。ヨーグルトを作ると作成方法や管理方法によっては、うまくいかない場合もあるので、自己責任でお願いします。

 

■仕事中のおやつはナッツやドライフルーツで
 事務仕事をずっとしていると、どうしてもおなかが空いてしまうと思います。ついスナック菓子やチョコレートなどに手が伸びてしまいますが、塩分・糖分が多いことに加えて、健全な腸内環境には大敵です。
 ナッツはビタミンやミネラルが豊富に入っていることに加えて、食物繊維も豊富で、便秘解消に効果があり、腸を規則的に働かせる効果が見込まれます。
 ただ、ナッツも結構継続して摂取しようとすると高いものですので、まとめ買いして、小分けにして食べるのがおすすめです。ナッツは食べだすと止まらなくなってしまい、ついつい食べ過ぎてしまいます。なんでも食べすぎはよくないので、適切な量を摂取するのがよいでしょう。

最近は故郷納税でもナッツを取り扱っているところが結構あるので、こういったものを活用するのも手です。